Mirai Career Labo

未来志向のキャリアデザイン

スキマ仕事をやってみた!

不覚にも足を骨折し、約1ヶ月入院しました。

足のケガですから歩けませんが、身体の他の部分はいたって元気。

暇なので、スマホでスキマ仕事を探すことにしました。

-------------------------

ご存じの方も多いと思いますが「Crowd Works」とか「Lancers」などは、ほんの小さなスキマ仕事から、在宅でできる本格的な副業や本業まで、幅広く仕事を紹介しているサイトです。また、こちらから仕事してくれる人を探したり、依頼したりすることもできます。

いろいろな仕事があります。例えば簡単なものですと「ネットショップに掲載されている品物の写真や説明記事を見て、修正した方が良いと思うことをコメントする」とか、「アンケートに答える」など、1回で完結するような仕事もあります。ただし、勿論報

酬は非常に小さいです。10円、50円などという額です。

また、継続的に依頼される仕事もあります。子育て中の方などをターゲットにした、在宅でできる仕事も多いです。例えばネットショップに商品を掲載する仕事、注文や問い合わせに対応したり梱包・発送する仕事、Web記事を書くライターの仕事も多いですね。

自分の子育て時代にもこのようなものがあったら働きやすかっただろうし、面白かったかもしれないナ。

一般で働くよりも報酬は安いことが多いですが、在宅でできる、経験になるなど、メリットもあると思います。継続していくうちに自分の力量で仕事が増えて報酬が多くなっていくようなものも中にはあります。

反対に起業した人などにとっては、希望する能力をもっているパートナーを得ることができます。

 

私は入院中に2つ、継続できる仕事を見つけました。コツコツ作業で報酬はとても少ないです。でも退院してもさらに1ヶ月ほど歩けませんので、暇を持て余すことなく、座ってできる事があるのは精神的に良かったと思います。

これまで自分は割と身体を動かしたり、人と接する仕事が合ってると思っていましたが、在宅ワークをしてみてその良さもよく分かりました。なにせ気持ちが楽。通勤が無いからお天気が気にならない。合間、合間に家事もできる、宅急便も受け取れる。案外楽しいじゃないですか!

-------------------------

人生100年時代と言われます。高齢でも仕事がしたい、イヤ、やらなくちゃという状

況もあると思います。そのような中、在宅ワークは高齢の人にとっても良い選択肢でしょう。

一般の求人では50代後半なんてお呼びではないことばかりです。でも、こんなスキマ仕事のサイトでの募集でも、採用側が応募者を年齢で判断することがある、と感じました。募集する内容が「子育てママのブログ記事を書く」など、あきらかにその年代でなければダメという仕事は仕方ないと思いますが、誰がやってもいいのでは?と思うような仕事でも年齢や性別を聞かれることもあります。ツールの操作に不安があるのかもしれませんが、それは人によりますよね。

私は、年齢・性別にかかわらず、働き方を変える、新しいことに挑戦するという事をしやすい社会になって欲しいと願っています。