Mirai Career Labo

未来志向のキャリアデザイン

管理人の仕事(3) ~日々是戦い~

 マンション管理人の仕事を始めて今月で1年になります。マンション管理人と言っても、それぞれのマンションで仕事の内容が全然違いますが、日ごろ感じていることを書いてみます。

 

◆勿論、女性でも大丈夫!

 以前は定年後の男性の仕事というイメージが強かったと思いますが、現在はマンション管理人にも多くの女性が勤務されていると思います。でも勤務を始めた頃は女性の管理人ということで住人から驚かれることもありました。

 管理会社にとっても女性が珍しかったのか、勤務を始めた頃に「住人に認識してもらえるように割烹着を着なさい」と言われ、「何故男性は作業着なのに、女性は割烹着?」と疑問に思ったし寒そうだしカッコ悪いので、作業着をサッサとワークマンで購入しました。

 私の仕事は管理人兼清掃で、最も重要なのはお掃除です。力仕事といえばモップ掛けをする時に水を運ぶ必要があります。しかし、台車を利用しますので、台車に乗せたり下ろしたりする場合のみ少し力が必要なだけです。また、ダンボールや新聞、古布などを物置に置いておき、1ヶ月に1度纏めて業者に引き取ってもらいますが、決められた場所まで台車で運ぶのは体力がいります。でも力仕事はそれくらいですし、マイペースで行えるので問題ありません。男性でなければできないという作業は特にないですね。

 

◆お休みが取りやすい!

 管理人は出勤日は必ずいなければならないのですが、絶対に休まないなどということは無理なので、お休みする日には代行者が代わりに仕事をして下さいます。急に休む場合は代行者がすぐにみつかるとは限らないので会社に迷惑をかけてしまいますが、あらかじめわかっている時にはその日に入れる人を探して下さいます。それに、ほぼ決まった人が代行として入ってくださるので、その人と話し合って決めることもできます。代行で入ることになっている人も、なるべく仕事をしたいと思っているので気持ちよく引き受けて下さいます。この「代行」制度、とてもありがたいです。今月入院で少し長く休みますが、この制度のお陰で助かりました!

 

◆日々是戦い

 管理人の最も重要な仕事はゴミ置き場をクリーンにすること!でもとても古いマンションのゴミ置き場は隙間だらけで、ネズミがやってきたり、暖かくなると昆虫の大行進が始まりますし、住人のゴミ捨てマナーもイマイチだったりと結構残念なゴミ置き場でした。でも、虫などが嫌いな私はそんなゴミ置き場が許せず、日々侵入者と戦ってピッカピカにするようにしています。毎朝一番でゴミ置き場を掃除しますが、綺麗になるととても気持ちがよいです。

 マンションの外にある駐車場の掃除や館内の掃除をしている時でも、実に沢山の虫達に出会います。虫嫌いな私でもだいぶ慣れて、外にいる虫までやっつけようという気持ちはなくなりました。

 

◆地上は生き物の楽園だった!

 建物の中にいると、コンクリートで固められて自然から分断されているような気になりますよね。でも実は建物は土の上に建ち、空に接し、風は隙間があれば吹き込む。そして土に住む生き物、空を飛ぶ生き物にとって、人の建物だからといって入ってはいけないなどと思っていず、彼らにとってはそこも通り道であり、食料のある場所であり、温かい場所であったりするのですね。人間だけが家を自分たちのテリトリーだと思っていますが、本当は全くそんなことは通用しないのだと、この仕事をしていてよ~くわかりました!

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 今のところ特に大きな問題もなく、住人の方々にも認知され気軽に話しかけて下さいますし、自然の風に吹かれながら、あちこち綺麗に掃除したり、ルーティン作業をして、マイペースで楽しくやれています^_^

(写真は日々草

f:id:kuchibuefuka:20211001205143j:plain

日々草ニチニチソウ