Mirai Career Labo

未来志向のキャリアデザイン

管理人の仕事(1)

 マンション管理人の仕事を始めて1ヶ月が経ちました。

 1ヶ月やそこらで管理人の仕事について語れる訳ではありませんが、何かちょっと面白い立場だな~と感じています。

********

 消防点検や排水口清掃など、時々業者の人が数人でやってきます。大抵若いリーダーがいて、気持ちの良い挨拶をしてくれますし、本日の仕事の予定や、車を止める位置などについて、一生懸命説明してくれます。たぶん厳しい管理人さんもいらっしゃるからしっかり教育されているのでしょうね。そして、「ここは戸数が多いから掃除もたいへんですよね~」などとねぎらって下さったりします。何だか嬉しい!

 今日は1件賃貸契約が成立しそうだという不動産屋さんが、駐車場などの状況が聞きたいということで管理事務所に来ました。働き始めて1ヶ月なんて、これまで働いたことのある会社や組織ではまだ危なっかしくて来客の応対なんて任せてもらえない時期だと思いますが、マンションでは一人で管理人をやっていて他にいませんから、不動産屋さんも信頼して管理人に話をします。管理人も、勿論わからないことは管理会社に聞くようにお願いしますが、わかることは自分で判断して応答します。まるで「このシマは私のものョ」という感じで、偉そうに!

*********

 基本的な仕事は、共用部分を綺麗にしたり、ゴミをきちんと整理したり、困ったこと等の対応をしたり。マンションに住んでいる方々にとっては、管理人とは住人が気持ちよく生活できるように陰で支える存在。つまり家族にとってのお母さんみたいなものかな~。

f:id:kuchibuefuka:20201202222139p:plain