Mirai Career Labo

未来志向のキャリアデザイン

藤井聡太七段の活躍から、明治の起業家に思いを馳せる

 藤井聡太七段のヒューリック杯棋聖戦初戦、苦戦しながらも大胆な手で勝ちましたね~!史上最年少でのタイトル挑戦・・・すご~い。

 

 ところでこの戦い、マスクは付けているものの普段通りに対面式で勝負していましたが、この際オンライン戦とか、ロボットを操りながらの戦いとかにしてみてもいいんじゃないかな~・・・(^_^)

 

 話は変わりますが、最近は街の至る所で、「ヒューリックビル」を目にしますね。2、3年くらい前から、ヒューリックの伸びを感じていました。それまで例えばTOCなどの、他の不動産賃貸業者の名前が書かれていたビルが、いつの間にかヒューリックビルに変わったのをいくつも目の当たりにしたのです。

 

 ヒューリックとは、Human、Life、Createの3つの言葉から作った社名だそうですが、元々は富士銀行の支店があった不動産を母体にしているそうです。以前は銀行といえば駅前の一等地にありましたから、良い不動産物件が沢山あるのでしょう。現在は不動産賃貸業としては、収益面では三井三菱住友を追う4番手らしい。富士銀行といえば、安田財閥系です。結局、明治時代からの三井三菱住友、そして安田の4強なのかな~。

 

 安田財閥を築き上げた安田善次郎さん、東大安田講堂日比谷公会堂建設の為に、ポンと大金を寄付した方です。福井県から江戸に上京し、コツコツと実直に財を築き、政界進出などは固辞し、寄付も名前を伏せて行いました。明治時代の起業家は、日本の発展に寄与された方が多いですね。

f:id:kuchibuefuka:20200609204457p:plain